Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく燃える東欧の街 チェコ・スロバキア

Dobrý den! 本日は、1993年に分離した、チェコとスロバキア編です! まずは、チェコ! 人々はみんな栗色の髪で、女性はショートかロング。ボブの人は見なかったですね。 個人的に一番美男美女が多かった国です! カレル橋を渡ると… 美しく燃えているような…

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城/ライプツィヒ/ベルリン

Guten abend:) 本日は、ドイツの見所・都市3連続です! ①ノイシュバンシュタイン城 ②ライプツィヒ ③ベルリン ①ノイシュヴァンシュタイン城 山の頂上付近にひっそりと(堂々と?)立っているのは… シンデレラ城のモデルとなった、ノイシュヴァンシュタイン城…

綺麗なアルプス オーストリア・モンタフォン

Guten Tag! オーストリア西部、モンタフォンにやって参りました! ここでも、留学先でできた友人二名に出迎えてもらいました。 オーストリアといえば音楽の都ウィーンが有名ですが、 今回はアルプス山脈のふもとへ。アルプスといえば、ハイジですよね! ま…

キュートな田舎町 フランス・ストラスブール/コルマール/エギスハイム

Bonjour! 今日は、パリの喧騒を離れた東方の田舎町たち フランス「ストラスブール」「コルマール」「エギスハイム」 そして、最後に私のルームメイトの故郷「サン・ジェーン・ド・ミュゾル」編です! 鼻血が出そうなくらいキュートな町の様子を、ご覧くださ…

好きな名言たち12選!

こんばんは! 今回は、小休憩として、私の好きな世界の名言⑫発をお届けします! 皆さんの心にも届くような言葉があればいいなと思います。 ①ジェームズ・ディーン "Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today." 「永遠の命があるつもり…

花の都 フランス・パリ/ヴェルサイユ

Bonjour! ベルギー・ブルージュから、フランス・パリへ移動しました! 正直、到着してからかなりびっくりしたので、「偏見だ」という批判を覚悟で自分の感想を載せます。 イメージ:花の都、シャンゼリゼ通り、オシャレな紳士とマダム 第一印象:薄暗い、タ…

気分はプリンセス ベルギー・ブルージュ

Goede dag! (ブルージュの公用語、フラマン語でこんにちは) 今回は、私の大大大好きな街、ベルギー・ブルージュです! チョコレートやワッフル、レースに馬車に塔に運河、気分はお菓子の王国のプリンセスですね!笑 街全体が世界遺産です! 同じおとぎの国…

世界最小国 バチカン市国

こんにちは! 今回のテーマは、ローマ市内にある世界最小の国、バチカン市国です! キリスト教・カトリックの総本山 元首はローマ教皇 面積は0.44㎢(日本の皇居は1.15㎢) バチカン市国の国籍を持っている人(聖職者)は615人 公用語はラテン語、外交にはフ…

イタリアの京都?ローマ

Ciao again! 今回は、イタリア・ローマです!見所たくさん! 映画『ローマの休日』のロケ地を中心に観光しました。 現代30%、古代70%の京都的立ち位置のローマ(私のイメージ)。 ロングガンを持った、迷彩柄のガードマンが異様に多い。テロの警告の影響です…

芸術の街 イタリア・フィレンツェ

Ciao! 12/11 今回もイタリア、フィレンツェ編です! フィレンツェはアンティークな芸術の街、日本で言うと下北沢…?と、私のメモには書いてありますがどうでしょうか。笑 フィレンツェと聞いて思ったのですが、イタリアの各都市名は 日本語:英語/イタリア語…

水の都 イタリア・ヴェネツィア

Ciao! 前回のミラノに引き続き、今回もイタリア・ヴェネツィアです! ヴェネツィアは昔からずっと行きたくてうずうずしていたのですが、 ある事件(個人的な)が起こります… 到着してから、「本当に水の都だ…!」とはしゃぎまくっていた私。 12月の水の都は…

高級マダム、ファッションの街 イタリア・ミラノ

Ciao! 今回は、12/9 イタリア・ミラノ編です! ミラノは、日本でいうと銀座でしたね。 高級そうな毛皮のコートを着たマダムが、GUCCIなどのブランド品のショップが連立する街を練り歩く。そんなイメージがぴったり…ジーンズで旅する私の場違い観。笑 結構な…

Avicii祭

こんばんは! 前回、イタリアのミラノについて書くと言いましたが、今回は小休憩で… 私の大好きなスウェーデン出身のDJ・Aviciiの曲を、好きな順に10曲紹介します! Aviciiの本名はTim Berglingで、2018年に28歳の若さで亡くなりました…悲しすぎます。 1. Wa…

情熱の国 スペイン・バルセロナ

今回は12/8~ 情熱の国 スペイン・バルセロナです! 電車内でもロック音楽をかけてノリノリの学生、紫リップの化粧強めな女子、人前でキスするカップルが多い等、今まで落ち着いた人が多い国(フィンランド、スウェーデン、イギリス等)を回っていたので、だ…

誇り高き伝統の国、イギリス・ロンドン

12/6~イギリス・ロンドン編です! イギリスといえば紳士、伝統、誇り、王室への敬意、というイメージがあります。 多国籍国家ですが、最近はBrexitに関連し、移民への眼差しが厳しくなっていますね。 その影響を受け、私も空港では長~いnon-EU民ルートで入…

暖かい、かつ洗練された国 スウェーデン

こんばんは!今日は、 12/5 スウェーデン・ストックホルム編 です! めちゃくちゃ綺麗なアーランダ空港を抜け、中心街へ! エストニア・タリンやラトビア・リガでは300円くらいでしたが、往復のエクスプレスで4000円くらいかかりました…さすが福祉国家、高す…

おとぎの国、エストニア・ラトビア

こんにちは! 今回から連続して、ヨーロッパ一周旅行記について書いていきます! まずは、12/2~12/4のバルト3国の内の2国、エストニア、ラトビアです:) フィンランドの首都、ヘルシンキから客船で2時間ほどかけエストニアへ向かったのですが…この世の終わり…

理想の教師像について

こんばんは:) 今日はなかなか真面目なお話です。 フィンランドに行く前は、恩師という存在に出会わなかったのですが、 (自分の意識的に。もちろん、素晴らしい先生方はいらっしゃったとは思います。) フィンランド留学中に出会いすぎて、一気に理想の教師…

洋楽

こんにちは! 今日は、留学中に私のお供をしてくれた洋楽たちを、現地の写真とともに紹介します♬ ★フィンランド長期留学前の応援歌 One Direction "Ready to Run" 留学初日に訪れた、ヘルシンキ大聖堂。Ready to Runは恋愛ソングなのでしょうが、"I wanna be…

初めての海外、インドネシア

Selamat malam! 今回は、私が5年前に初めて訪れた外国、インドネシアのジャカルタについて少しお話したいと思います。 2015年の8月に2週間ほど、大学の短期留学プログラムで訪れたのですが、 初海外に途上国を選んだのは、自分にとって正解だったと思います◎…

フィンランドの大学の授業って?

なんと8か月ぶりの更新です(笑) 今回は、フィンランドの大学(ラップランド大学)についてです! 日本の大学との違いを2つ紹介します:) 大学、8月の様子。冬(10月~)には雪が降り積もりますが、この時期は晴天で気温もちょうどよく、最高の気分です(^^) キ…