Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

Avicii祭

こんばんは!

 

前回、イタリアのミラノについて書くと言いましたが、今回は小休憩で…

私の大好きなスウェーデン出身のDJ・Aviciiの曲を、好きな順に10曲紹介します!

Aviciiの本名はTim Berglingで、2018年に28歳の若さで亡くなりました…悲しすぎます。

 

1. Wake Me Up

 "All this time, I was finding myself and I didn't know I was lost"

哀愁漂う儚げな歌詞と、暗めのアップテンポな曲調のミックスという最強の歌。

この歌詞はAvicii自身を表しているのでしょうか…

 

2. The Nights

 "He said, 'One day, you'll leave this world behind. So live a life you will remember.'"

私のヨーロッパ1周旅行中のテーマソング(勝手に)。後悔しない人生を生きなさいと、背中を強く押してくれる応援ソングです。PVも素敵すぎて、世界旅行をしたくなる!

 

3. Waiting For Love

 "Guess I won't be coming to church on Sunday, I'll be waiting for love to come around"

またまたPVが素敵。おじいちゃんが消えたおばあちゃんを探しに出かけるのですが、途中で大群を引き連れていく姿が個人的にツボです。笑 歌詞はとても美しいです!

 

4. Tough Love (feat. Agnes & Vargas & Lagola)

 "Give me tough love and a lesson to learn, your tough love is what I deserve"

またまたまたPVが(略)。今回はよく意味が分からないPVなのですが、笑 すごくダンスが芸術的で美しいです。そして、Tough love とは何でしょうか。厳しさを含んだ親の愛みたいな感じなのでしょうか。私は、個人的に真の愛って感じがして好きです。

 

5. Lonely Together (feat. Rita Ora)

 "Let's be lonely together, a little less lonely together"

「一緒に孤独になろう」ってすごい矛盾的で好きなのですが、孤独を分け合って紛らわす的な発想なのでしょう。泥沼の恋愛って感じですね。

曲調と歌詞が好きで、フィンランドで孤独な時によく聞いていました笑

 

6. Friend of Mine (feat. Vargas & Lagola)

 ”God only knows what I'd have been if you hadn't been a friend of mine"

再会した旧友とお互い恋に落ちる歌で、すごく甘酸っぱくてきゅんきゅんします。

素敵です。これぞ青春ですね…

 

7. Without You (feat. Sandro Cavazza)

 "I gotta learn how to love without you, I gotta carry my cross without you"

6とは逆で、別な道へ進むと決めた恋人との別れの歌?かと勝手に思っていますが、PVはなんでスペースなんだろう、、AviciiのPVは意味がつかめないものが多いです(笑)

 

8. SOS (feat. Aloe Blacc)

 "I can feel your love pulling me up from the underground"

Aviciiが亡くなった後の曲ですが、SOSって悲しすぎますね…悲痛な心の叫びが聞こえてきます。どん底から引き上げてくれるのが愛なのでしょうか。

 

9. Trouble

 "I've seen trouble more than any man should bear, but I've seen enough joy, I've had more than my share"

すごく明るくて前向きな曲です!トラブルばかりで落ち込んだ時に聴くと、立ち直る手助けになるかと思います◎

 

10. Dear Boy

 "Oh dear Boy, I wanna follow you. You are a wild boy, I am a wild girl too"

サビからが大好きで、彼との絆(依存?)が伝わってきます。でもあまり悲しく聞こえず、儚くも明るい感じですね。個人的にAviciiが得意そうな感じだと思っています。

 

番外編 City Lights

歌詞というよりは、全体的に美しくも儚げでアップテンポな曲調(これらが両立するすごさ)が大好きです。

 

以上、Aviciiの好きな曲…11選でした!

ご覧いただきありがとうございました:)