Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

西洋と東洋が出逢う街 トルコ・イスタンブール/アンカラ

Merhaba!

 

ヨーロッパ一周旅も後半戦、今回はトルコです!大好きな国です!!

 

訪問の目的は、ヨーロッパとアジアが混ざり合う街イスタンブールを見ることと、トルコ人のルームメイトを訪ねて首都アンカラへ行くことでした!カッパドキアも行きたかったのですが、行くところが多すぎて断念。

 

まずは見所天国、イスタンブールからです!

f:id:stitch626ms:20200804231154j:plain

建物の雰囲気からしても、西洋や東欧と一気に雰囲気が変わりましたね。

イスタンブールのヨーロッパ側に観光地が集まっていて、アジア側は住宅地です。

 

扉が閉まっておらず、まだ人が乗っている途中なのに発車するバスの運転手。電話しながら。もちろんお金がないと乗車できませんが、私が支払方法が分からないでいると、「いいよいいよ!それより日本人?僕の話に付き合う代でいいよ!」(笑)

 

日本大好き、エキゾチックな街でした!エルトゥールル号遭難事件の影響と言われていますが、どこを歩いても日本語で誘われ、そのような歴史の影響を肌で感じられます。

 

道が分からないような素振りを一瞬でもすると(しなくても)、英語を話せないおじいちゃんですら助けようとしてくれます。また、レストラン代は無料、頼んでないのにデザートとかお茶が次々と運ばれてくる、などかなりサービスしてもらえました。温かい街です。モテたい日本人の方は、トルコに行けばいいと思います。笑

 

笑ったアプローチベスト3は、「ようこそ!僕を探しに来たのかい?」「パントマイムして進行妨害」「君のために僕は死ねる」 いや、会ったばかりやないかい。

 

以下から、名所です!アラジン、アラビアンナイトって感じで本当に好きです…!

ブルーモスクから!

f:id:stitch626ms:20200804231221j:plain

f:id:stitch626ms:20200804231338j:plain

f:id:stitch626ms:20200804231536j:plain


f:id:stitch626ms:20200804231228j:plain

ヒジャブを被らないとモスク内には入れません。

f:id:stitch626ms:20200804231413j:plain

精巧なタイルの模様が美しすぎますね……

お祈りをしている方々の邪魔にならないように、そそくさと退散。

下はブルーモスクの対面にある、アヤ・ソフィアです!

f:id:stitch626ms:20200804231252j:plain

f:id:stitch626ms:20200804231300j:plain

f:id:stitch626ms:20200804231644j:plain

イスラム教とキリスト教が融合した貴重な建物。そんなことありえるんだ…!って、少し新たな希望?を感じました。

f:id:stitch626ms:20200804231651j:plain

グランド・バザール、市場です!
f:id:stitch626ms:20200804231458j:plain

f:id:stitch626ms:20200804231520j:plain

トルコランプをはじめとして、売っているものが可愛いのなんの…至福。

f:id:stitch626ms:20200804231623j:plain

トプカプ宮殿の高台から。水が青くて本当に綺麗です!!

f:id:stitch626ms:20200804230459j:plain

地下宮殿(貯水池)。神秘的。

f:id:stitch626ms:20200804230501j:plain

メドゥーサの首の柱。なんだか呪われそうですね…

f:id:stitch626ms:20200804230508j:plain

 

首都アンカラへは、バスで向かいました。「このバス、アンカラ行き?」と聞いたら、舌打ちをされたので、怯えていたら……舌打ちはNoという意味らしいですね。学校の授業でも、先生が「分かりましたか?」と聞くと、分からない生徒が一斉に舌打ちをするそうです(笑) 異文化ってめちゃくちゃ面白いですよね!

 

友人と合流、アナトリア文明博物館へ。遺跡を歩いているような気分に浸れます。

f:id:stitch626ms:20200804231859j:plain

f:id:stitch626ms:20200804232031j:plain

共和国の建国者アタトゥークのお墓へ。トルコの人々は愛国心が強く、政治にもかなり関心があり、選挙投票率は80%を超えているそうです。すごいですね…それが普通、なのでしょうか…。

f:id:stitch626ms:20200804232015j:plain

 

f:id:stitch626ms:20200804232051j:plain

アンカラ城のてっぺんへ向かう途中で音楽を奏でるおじさまたち。

ストリートミュージシャンって、素敵。

以下は頂上からのアンカラの街並みです。美しすぎて、言葉を失いました。

f:id:stitch626ms:20200804232122j:plain


友人によると、トルコ人は、トークと食事でできている。

ということで、食事を紹介します!

f:id:stitch626ms:20200804230517j:plain

お茶。角砂糖を入れて飲みます。甘くてとっても美味しいです、超オススメです。

f:id:stitch626ms:20200804230532j:plain

コーヒー。左下の甘い寒天?のようなものと一緒に食べます。

f:id:stitch626ms:20200804230608j:plain

ケバブ!いろいろな種類があるみたいです。私は日本にある屋台のケバブを想像していましたが、お皿に盛られて出てくるのが普通みたいですね。

f:id:stitch626ms:20200804230614j:plain

くるみペーストとお餅をパイ生地で包んだお菓子、めちゃくちゃ美味しいです(確か、バグラバ?)。

 

以上、長くなりましたが、私の大好きなトルコ編でした!

ヨーロッパが好きな方、アジアが好きな方、その融合が見たい方、ぜひ足を運んでみてください:)

 

ご覧いただきありがとうございました!

次回はギリシャです!