Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

キュートな田舎町 フランス・ストラスブール/コルマール/エギスハイム

Bonjour!

 

今日は、パリの喧騒を離れた東方の田舎町たち

フランス「ストラスブール」「コルマール」「エギスハイム」

そして、最後に私のルームメイトの故郷「サン・ジェーン・ド・ミュゾル」編です!

 

鼻血が出そうなくらいキュートな町の様子を、ご覧ください!

まずはエギスハイムです。

f:id:stitch626ms:20200726214855j:plain

f:id:stitch626ms:20200726214915j:plain

f:id:stitch626ms:20200726215010j:plain

f:id:stitch626ms:20200726215035j:plain

f:id:stitch626ms:20200726215447j:plain

f:id:stitch626ms:20200726221840j:plain

f:id:stitch626ms:20200726215620j:plain

冬だったので、花が少ないのが少し残念ですが、それでもこの可愛さです!!

春に来たらもっと幸せなんだろうな~…とにやにや。

f:id:stitch626ms:20200726220818j:plain

f:id:stitch626ms:20200726220841j:plain

f:id:stitch626ms:20200726221542j:plain

看板もひとつひとつ工夫が凝らされていて、とても可愛いですよね!

 

そして、下の写真は…

f:id:stitch626ms:20200726220112j:plain

 

美女と野獣』のベルの家のモデルとなったところです!

この前、エマ・ワトソン主演の映画を見返しましたが、何度見ても泣けますね。笑

 

お次はコルマール

f:id:stitch626ms:20200726220349j:plain

f:id:stitch626ms:20200726220429j:plain

f:id:stitch626ms:20200726220548j:plain

f:id:stitch626ms:20200726220955j:plain

f:id:stitch626ms:20200726221123j:plain

ハウルの動く城』のモデルとなった家です!

 

そして、ストラスブールです。

クリスマスマーケットは、すぐ隣がドイツなので、本場の影響を受けてか規模が今までで一番大きかったです。プレッツェル、カリーワースト(ドイツのカレー味のソーセージ)をはじめとして、たくさんの素敵なものが売り出されています。

 

赤と白の中間の「ピンクワイン」というものがあったので飲んでみましたが、甘くて飲みやすかったです:)

f:id:stitch626ms:20200726220705j:plain

f:id:stitch626ms:20200726220746j:plain

f:id:stitch626ms:20200726215806j:plain

ストラスブール大聖堂。写真だと分かりづらいですが、ザ・ピンクの聖堂です。

f:id:stitch626ms:20200726221237j:plain

f:id:stitch626ms:20200726221412j:plain

f:id:stitch626ms:20200726221509j:plain

 

最後に、東南部まで下り、サン・ジェーン・ド・ミュゾルというもっと田舎町にやって来ました。ここは、私の一番仲良しのルームメイトの故郷です!

f:id:stitch626ms:20200726221732j:plain

橋を超えたところにある町は、ワインのレシピを真似してくるらしく、よく喧嘩しているそうです(笑)

f:id:stitch626ms:20200726221742j:plain

彼女のお父さんはワイン農家で、これから初めて輸出予定のワインのテイスティングをさせていただきました。(そんな大層なことをさせてもらってもいいんですか…)と恐縮しつつ、飲んでみると、あまり辛口すぎず飲みやすい!素敵。

 

私が出会った留学生は、全員自分の街を誇りに思っていて、かつ歴史などの豆知識を含めて色んな場所を案内してくれました。私が故郷の日本を案内するときに、そんな歴史や豆知識を伝えられるだろうか?と思うと、まだまだだな~と思います。

 

以上、フランスのキュートな田舎町編でした!

次回は、アルプス山脈のふもと、オーストリアの田舎町編です☆

(ちょうどヨーロッパ一周旅の折り返し地点です!)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました:)