Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

お気に入りの映画8選

こんにちは!

 

今日は、私のお気に入りの映画8選をご紹介します!

多少(かなり?)ネタバレが入っているので、お気をつけください!

 

~夢を追いかける系~

The Greatest Showman

 2017年、アメリカの伝記ミュージカル。実在のショーマンを描いた物語。

夢は諦めなければ叶う、ひらめきや仲間との協力が必要、強欲すぎると大切なものを失う、などの教訓が感じられます。音楽もキャラクターも魅力的でかなり引き込まれます!私はザック・エフロンゼンデイヤの儚いペアが大好きです。

 

風をつかまえた少年

 2018年、イギリスのノンフィクション映画。

マラウイで風車を発明した少年カムクワンバの実話。アフリカの貧困、社会情勢、教育の様子がよく分かります。さまざまな困難を乗り越えて自分の情熱に没頭し、結果的に街の発展に貢献できたカムクワンバが最後に風車を立てるシーンは、感動です!

 

ラ・ラ・ランド

 2016年、アメリカの恋愛ミュージカル。女優・ピアニスト志望の二人の物語。

夢と恋愛の葛藤がうまく描かれていると思いました。恋愛の方は儚すぎますが、お互いに夢を追いかけるようなエンディングで私は良かったと思います。最後のシーンは涙ものですね。

 

~恋愛系~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

 2013年、イギリスのSF恋愛映画。過去にタイムトラベルできる主人公の物語。

最初は恋人との話だと思ったけど、実は家族ものなのでは?

「この日を楽しむために自分は未来から来て、最後だと思って今日を生きている」

普通の日々の素晴らしさに気づく感動ストーリーです。超オススメします!

 

~社会問題系~

グリーンマイル

 1999年、アメリカのファンタジー小説をもとにした映画。冤罪がテーマ。

 癒しの力を持つ黒人冤罪死刑囚と白人看守の話。冤罪ってむごい…

神「なぜお前は殺したのだ、奇跡を行う私の使いを」

「愛を利用して人を殺す、同じことが世界中で起こってる」

 

HUMAN

 2015年、フランスのドキュメンタリー映画。60か国の2000人の人々の声を収録。

「私たちを人間にするものは何なのか?…貧困、戦争、同性愛、地球の未来などへの葛藤や愛・幸せが混ざった複雑な思いを描く(HPより、筆者和訳)」

一人一人のストーリーや声から、私たち人間の共通点を知り、感動します。

YouTubeにDirector Cut Versionが載っているので、英語で長いですが、ぜひ!

 

gifted

 2017年、アメリカのドラマ映画。天才数学少女とその叔父の物語。

類まれなる才能を持った子どもの教育って、どうすればいいのでしょうか。

「特別でいたくない子ども」「特別な教育を施したい先生」「友達をつくって普通の幸せを手に入れてほしい叔父」それぞれの思いが葛藤。才能には伸ばされる責任がある?

 

チョコレートドーナツ

 2012年、アメリカのドラマ映画。LGBTQ+、障害、育児放棄がテーマ。

ゲイのカップルが育児放棄された自閉症の子どもを引き取るのですが…。

個人として尊重される社会になるには、意識改革を含め、もっと社会の受け皿の変革が必要だと、憤りを感じながら考えさせられます。 「『子どものため』は、本当に子どものため?」教員として、この質問は常に自分や周りに投げかけたいです。

 

以上です!みなさんの好きな映画はありましたでしょうか?

オススメの映画があれば教えていただきたいです!

 

ご覧いただきありがとうございました!☆