Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド留学記〜イントロ編〜

Moi! 今回から、断続的にフィンランド留学について書いていきます! 私は、大学3年生の2017年8月〜4年生の2018年5月まで10ヶ月間(皆さんには1年と言っていますが)、フィンランドのラップランド大学というところで長期派遣留学をしていました ラップランド大…

微笑みの国、タイ

サワディーカー:) 今日は、ちょっと教育の話を休憩して、タイでの1日をお話しします 9月19日、マラウイから日本への帰路でtransitが12時間ほどあったので、バンコク市内を観光しました 私は黄熱病が流行しているエチオピア経由で来たので、ヘルスコントロー…

マラウイ 第2弾〜日常編〜

ムリブワンジー? 皆さまこんばんは。今回は、マラウイ第2弾、日常生活のあれこれを書いていきます 前回の記事で、マラウイは最貧国の1つと書きました。実際の印象はどうだったのかというと、日本製の中古車がたくさん走っていて、特に商業都市ブランタイヤ…

マラウイ 第1弾〜教育編〜

マズカバンジー! 9/11〜18まで、アフリカ大陸東南部の小国「マラウイ」を訪れていました。皆さんはマラウイという国をご存知でしょうか? 面積は日本の1/3(北海道+九州くらい)、人口は日本の1/7(1756万人)。一人あたりGDPは$342/年で、世界で3番目に貧しい…

SDGs×開発教育

今日はJICA横浜で開催された、 「SDGs×開発教育セミナー」に参加しました。 将来私はSDGsと開発教育を組み込んだ英語の授業をしたいのですが、そこまで実践例を多く知らないため、とても楽しみにしていました 私のグループはなぜか偶然自衛隊関連の方々が集…