Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

おとぎの国、エストニア・ラトビア

こんにちは!

 

今回から連続して、ヨーロッパ一周旅行記について書いていきます!

まずは、12/2~12/4のバルト3国の内の2国、エストニアラトビアです:)

 

f:id:stitch626ms:20200711183855j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184701j:plain

フィンランドの首都、ヘルシンキから客船で2時間ほどかけエストニアへ向かったのですが…この世の終わりかと思うほど船酔いが半端なさ過ぎて、ほぼ死んでいました。笑

 

気を取り直して、エストニアの首都、タリンに到着。新古が混ざり合う小さな町です!

街のど真ん中に旧市街があり、それを新市街が囲っているようなつくりです。

新市街はビル、近代的…ですが、旧市街、、、

f:id:stitch626ms:20200711184048j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184107j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184158j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184247j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184729j:plain

可愛すぎませんか…?

おとぎの国か、ディズニーか、ハリーポッターか、と何度も心の中で叫び、夜のタリン旧市街を散策。木造の小物が名産品みたいで、木と皮だらけです。オルゴール屋さんのオルゴールは、「あの地平線~♪」日本を思い出してほっこり。

 

ただ、通りが暗く、寒くて狭くて、ちょっと悲しい感じがしましたね…

夜は人も少なく、出かけるという前提ではないからなのかもしれません。

f:id:stitch626ms:20200711184321j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184342j:plain

ヨーロッパで盛んな、クリスマスマーケット!

f:id:stitch626ms:20200711184408j:plain

甘さ控えめの伝統レモネード、本場のグリルドサーモン。

 

ホステルのドアが開かなくて困っているエストニア人に、開け方教えてあげたら「開いた!」と言われびっくりしました…後に調べたところ、"Aitäh"がありがとう、だそうで。なんだか嬉しいサプライズです(笑)

 

f:id:stitch626ms:20200711191105j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184442j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184510j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184901j:plain

f:id:stitch626ms:20200711184918j:plain

翌日、昼間のタリンは賑わっていて、バイオリンと鐘の音が響き渡る素敵な場所でした。旧市街といえど、Wifiがほぼどこでも繋がるんです。まさに、新古が混ざり合う街でした。↑のカフェは、ピエール・ショコラティエというチョコレートが有名なカフェです。宮殿か?ってくらい贅沢…

 

旧市街を出ると、ディズニー帰りの後の現実に連れ戻された感がしました(笑)

 

さて、飛行機で移動し、次はラトビア・リガです!

f:id:stitch626ms:20200711190912j:plain

f:id:stitch626ms:20200711190851j:plain

f:id:stitch626ms:20200711190945j:plain

タリンと似ていますが、リガは丸くてカラフルでかなり凝っている建物が多かったです。建築様式に詳しかったらいいのですが…語彙力…(笑)ちなみに、リガでもWifiが普及していました。

f:id:stitch626ms:20200711191354j:plain

血のソーセージ。ものすごい味がしました。レバーを濃縮させたような感じ…?

タリンはサーモンでしたが、リガは豚が有名なようです。

 

以上、エストニアラトビアでした!次回はスウェーデンに移ります:)