Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

初めての海外、インドネシア

Selamat malam!

 

今回は、私が5年前に初めて訪れた外国、インドネシアジャカルタについて少しお話したいと思います。

 

2015年の8月に2週間ほど、大学の短期留学プログラムで訪れたのですが、

初海外に途上国を選んだのは、自分にとって正解だったと思います◎

(今となってはGDPがオランダを抜いていて、もう途上国とは呼ばなくなってきているかもしれませんが)

 

私は修士の研究対象国にマラウイというアフリカの国を選んでいますが、

 トイレ=自分で水を汲んできて流す

 お風呂=↑と同じバケツの冷水を浴びる

 生サーモン丼を食べて1週間お腹を壊す(日本人学生の8割がお腹を壊していました)

こういったことを5年前に経験していたおかげで、アフリカでの生活にさほど驚きませんでした。

f:id:stitch626ms:20200708222435j:plain

f:id:stitch626ms:20200708222407j:plain

 

ではここから、インドネシアと日本の関係性(日常面)についての話を。

 

AKB48姉妹グループJKT48」が大人気!日本人女子はAKBのメンバーと思われ、写真に握手にと引っ張りだこ。そして町を歩き回るとじーーーっとガン見されます(人々ほぼ全員から)。

 

インドネシア人の友達は、「安倍政権に賛成?」「大学の花の紋章の由来は?」「ヤクザは存在する?」「モダンな今の日本で、現代文化を伝えるのは難しい?」等々…日本のことなのにうまく答えられないという状況が多々ありました(苦笑)

 

★主に日本製品やアニメを中心として、日本の影響がかなり大きく、クール・ジャパン政策の影響(?)をかなり感じました。

 

f:id:stitch626ms:20200708222707j:plain

 

以上、インドネシアについてのプチトークでした。

読んでいただき、ありがとうございます!


p.s. インドネシアでの一番の思い出は、ホームステイ先の兄弟と、全く聞き取れない洋楽を熱唱しながら夜にドライブしたことです。あの時は英語を聞くのも話すのも必死で、でも精一杯吸収して今の自分があるんだなあと思うと感慨深いです…