Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

イタリアの京都?ローマ

Ciao again!

 

今回は、イタリア・ローマです!見所たくさん!

映画『ローマの休日』のロケ地を中心に観光しました。

 

現代30%、古代70%の京都的立ち位置のローマ(私のイメージ)。

ロングガンを持った、迷彩柄のガードマンが異様に多い。テロの警告の影響ですね。

 

f:id:stitch626ms:20200721154904j:plain

ローマの休日』でアン王女がジェラートを食べていたスペイン階段。

 

f:id:stitch626ms:20200721154705j:plain

トレビの泉に背を向けてコインを投げると…

 

 1枚:またローマに来られる

 2枚:好きな人と一生一緒にいられる

 3枚:嫌いな夫や妻と別れられる

 

というおまじないがあるそうです。

ちなみに、3枚投げている日本人観光客の女性二人組がいました(笑)

 

周辺には、宙に浮いている、全身金の法王のような人がいました(大道芸)。

どうやって浮いてたんだろう…

 

f:id:stitch626ms:20200721155259j:plain

真実の口。やっぱり、噛まれないかちょっとひやひやしました(笑)

 

f:id:stitch626ms:20200721155416j:plain

ローマの神々のために建てられた神殿、パンテオン

 

f:id:stitch626ms:20200721155510j:plain

f:id:stitch626ms:20200721155525j:plain

イタリア王国を設立した、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

 

f:id:stitch626ms:20200721155637j:plain

f:id:stitch626ms:20200721155700j:plain

フォロ・ロマーノ古代ローマの公共広場)。今も発掘作業中だそうです。

大理石の建物から、いきなり廃屋的な感じに変わり、戦いの跡が伝わってきます。

 

f:id:stitch626ms:20200721155947j:plain

コロッセオ

 

ローマでもairbnbを利用しましたが、ホストの夫婦が素晴らしすぎて…!

アーティストの娘さんがいるらしく、部屋がもはや芸術作品でした。

載せられないのが残念!

夫婦はあまり英語はできないようでしたが、私がフィンランドでイタリア語を少しだけ勉強していたため、ジェスチャーも含めなんとな~くのコミュニケーションができる感じが、とても楽しかったです:)

将来はこんな感じの、あったかいホストになりたいなぁ。

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

次回は世界最小の国、バチカン市国です!