Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

芸術の街 イタリア・フィレンツェ

Ciao!

 

12/11 今回もイタリア、フィレンツェ編です!

フィレンツェはアンティークな芸術の街、日本で言うと下北沢…?と、私のメモには書いてありますがどうでしょうか。笑

 

フィレンツェと聞いて思ったのですが、イタリアの各都市名は

 日本語:英語/イタリア語

 ミラノ:Milan/Milano

 フィレンツェ:Florence/Firenze

 ヴェネツィア:Venice/Venecia

 ローマ:Rome/Roma

となっていて、日本語の方が元の地名に忠実なんですね!

ヴェニスの商人』、最初ヴェネツィアだと理解するまで時間がかかりました。

フィレンツェがフローレンスって、どうしてそうなった…って感じですし、まあ可愛いからいいのですが。笑

 

夜に到着したのですが、ホステル周辺は路地裏が多く、車の速度も速く、クラクションは大量ですし、暗くて危険な雰囲気がしました。スーツを着た男性は…マフィア関連の人?(汗 まあ決めつけはよくありませんが。

 

中心部の方に出たところ、クリスマスシーズンで煌びやかで素敵でした!

f:id:stitch626ms:20200719171925j:plain

f:id:stitch626ms:20200719171940j:plain

f:id:stitch626ms:20200719172344j:plain

f:id:stitch626ms:20200719172000j:plain

f:id:stitch626ms:20200719172113j:plain

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のドゥオモ。

ヴェネツィアでの目事件(前回の記事をご参照ください)があって、よく目が見えないなか観光していたことが悔やまれるくらい、精巧ですね…!

 

通りには日本人の修学旅行生みたいな学生がたくさんいましたが、私立の学生かな?

イタリアに行くところもあるんですか?!なんてオシャレ…!!

 

さて、夜ご飯はホステルの近くのイタリアンレストランにふらっと立ち寄ったところ、なんと日本語のメニューを持って日本人ウェイターさんが担当してくれました!日本でソムリエをやっていて、イタリア語は喋れないけれどもここに来て2か月目、なんとか頑張っていると仰っていました。素敵ですね!

f:id:stitch626ms:20200719171737j:plain

最初に出てきた左上のグラス、水だと思ったらワインで盛大に酔っぱらいました。

f:id:stitch626ms:20200719171755j:plain

チーズリゾット。本場のチーズは崇高な味がしました。

f:id:stitch626ms:20200719171809j:plain

クリームブリュレ。美食の街 "ItalyはEataly"と誰かが言っていましたが、その通り(涙

すごく贅沢な夜でした…!

 

翌日早朝にローマに向けて出発し、自動販売機で飲み物を買おうと思ったら、スーツ着た男性(腰に拳銃持ち!)に話しかけられて、怖くなって立ち去りました。早朝と夜は外に出るもんじゃないですね…!!

 

さて、次は、イタリア4か所目、ローマです。

ご覧いただきありがとうございました!

 

Ciao ciao:)