Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

神話の国と青の島 ギリシャ・アテネ/サントリーニ島

Καλημέρα :)

 

本日は、ギリシャアテネサントリーニ島です!

 

と、その前に…

トルコ→アテネに行くため、トルコ人の友達が空港まで送ってくれたのですが、

日本語の曲の内容当てクイズをした結果がびっくり仰天でした。例えば…

 

①AAA「涙のない世界」→愛し合ってる二人だけど、一緒にいられないから男性が悲しんでる

欅坂46サイレントマジョリティー」→メロディーは明るいけど歌詞は悲しそう

③AAA「Lil' Infinity」→男女がお祝いしてる明るい歌

 

と答えていました。日本語がまったく分からないのに、ほぼ合っていて驚きです!!

言語が分からなくても、メロディーや歌い方でなんとなく分かるって、感動でした。

 

さて、ギリシャに到着。まずは首都アテネです!

今までのヨーロッパ旅はヒートテックを着ていたのですが、さすが南国。暑いです。

 

まず目指したのはもちろん、天上の高台アクロポリスの頂上にある、パルテノン神殿です。何段も続く階段をぜえぜえしながら登って、たどり着いた神殿は…

f:id:stitch626ms:20200809144257j:plain

工事中でした。笑

f:id:stitch626ms:20200809144311j:plain

天上の神々が人間界を見下ろしているイメージがなんとなく分かりました。

f:id:stitch626ms:20200809144423j:plain

電車の表示。例えば欧米から来た人が初めて日本語を読む時の感覚が分かりますね :)

 

f:id:stitch626ms:20200809145102j:plain

ギリシャは2011年に経済破綻をしていますが、その影響か、なんだかアテネの街は少し怖かったです。犯罪も多いので夜は出歩くなと言われ、人々は他国に比べると少し冷たかったような…まあ、一概には言えませんが。

 

続いてのサントリーニ島は、日本人のハネムーン旅行先として有名です。

ヴェネツィアサントリーニで、カップルを見ながら一人で旅する若干の虚しさ。笑

空と海の青さと、建物の白さのコントラストがとても美しいです!!!

f:id:stitch626ms:20200809144800j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144817j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144851j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144904j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144912j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144920j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144930j:plain

フィンランドでは太陽がほとんど昇らない日々を過ごしていたので、太陽!海!と大はしゃぎでした(笑)太陽のもとで、海風を感じながら休むって、こんなに贅沢なことはないですね!

f:id:stitch626ms:20200809144945j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144948j:plain

f:id:stitch626ms:20200809144951j:plain

 

どこだか忘れましたが、心にジーンと来た名言を載せます。

f:id:stitch626ms:20200809145023j:plain

 

帰り道、サントリーニ島の空港へと向かう道。

畑しか広がっていない田舎道を2時間!てくてく…歌ったりノリノリで出発しましたが、途中で心折れそうになりました…笑

f:id:stitch626ms:20200809145031j:plain

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ヨーロッパ旅行第一弾はこれで終わりですが、第2弾があるので…

次回はポーランド編です☆

よかったら、これからもお付き合いください!