Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

王の威厳 ハンガリー・ブダペスト

Jó napot kívánok :)

 

今回はハンガリーの首都、ブダペストです☆

議会はロンドンをモデルに、通りはパリをモデルに、という風にうまく各国の特徴を取り入れて発展してきた街みたいです。

 

夜に到着し、ハンガリー人の友人家族が出迎えてくれました。

写真だと1/3くらいしか伝わらないですが、丘の頂上から見た夜景が美しすぎました…

f:id:stitch626ms:20200801114319j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114329j:plain

ドナウ川沿いにそびえるのは、国会議事堂です。

f:id:stitch626ms:20200801114514j:plain

翌日の昼、入ってみました。

友人のお父さんが有力者らしく、なんとコネで議事堂内個人ツアーをやっていただきました…(震)「留学生の親が権力者」の率が高くてびっくりです…

後、彼女の兄弟は俳優だそう。すごすぎる。

f:id:stitch626ms:20200801114337j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114610j:plain

まるで王宮のような議事堂ですね。驚愕。

 

友人にハンガリーの歴史について語ってもらいました。

オーストリアから嫁いできたエリザベス王女は、体重を気にして夕食はアイスクリームしか食べず、王子は食べるのが早い。二人より食べるのが遅いのは失礼なので、他の貴族は夕食前に夕食を済ませるのが礼儀だったそう。王族・貴族って窮屈ですね(涙)

 

エリザベス王女は、本当は禁止ですが、貧しい子どもにパンなどを与えていました。

ある日見つかって、服の中に何があるのか問われ、王女は「薔薇」だと答えました。

「見せろ」と言われ、見せたら薔薇に変わったという伝説があるそうです。素敵!

 

f:id:stitch626ms:20200801114401j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114411j:plain

観覧車から見た議事堂(私は怖すぎてそれどころじゃありませんでしたが)。

f:id:stitch626ms:20200801114444j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114448j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114456j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114927j:plain

ドナウ川セーチェーニ鎖橋。ブダ地区とペスト地区を結んでいます。

f:id:stitch626ms:20200801114535j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114541j:plain

世界一美しいマクドナルドです!マックも大喜びですね!笑

f:id:stitch626ms:20200801114710j:plain

ここは大江戸温泉的立ち位置の入浴施設。ハンガリーは温泉が有名です!

f:id:stitch626ms:20200801114737j:plain

建国1000年を記念してつくられた、ヒーローズスクエア(英雄広場)。真ん中は初代国王イシュトヴァーンの王冠と、大天使ガブリエル。仕事、戦争、平和、知識を示す像と7民族の長(柱の周りの騎馬隊)や歴代の英雄たちを表す彫刻が設置されています。

f:id:stitch626ms:20200801114740j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114804j:plain

f:id:stitch626ms:20200801114901j:plain

マーチャーシュ教会。

f:id:stitch626ms:20200801114906j:plain


f:id:stitch626ms:20200801114622j:plain

(おそらく)グヤーシュ?パプリカが有名で、よく料理に入っていました。

f:id:stitch626ms:20200801114636j:plain

渦巻き状のパン、カカオ―シュ・チガ。別名ココア・カタツムリ(笑)

f:id:stitch626ms:20200801114641j:plain

お豆腐!食感が硬くてかなりびっくりしました。

日本のは柔らかいよ!と言ったら、逆にびっくりされましたが(笑)

 

最後に、劇場で私の一番大好きな映画 "The Greatest Showman" を初めて見ました。

ハンガリー語字幕で英語音声という謎の (笑) 全部は聞き取れませんでしたが、

感動しすぎて大泣きし、友人の家族に笑われました(笑)

 

ということで、次回は小休憩で、オススメ映画の紹介にします :)

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました ;)