Yoshi in the World

留学、研究、旅行などで訪れた海外や、教育について書いていきます。

学会×宮崎🥭

お久しぶりです🌺

 

今週は、10/11(金), 12(土)に宮崎で行われた、アフリカ教育学会に参加・発表をしてきました!

 

宮崎に前泊しようと思い、9/10(木)に成田発の飛行機で飛ぶ予定でした。しかし、ちゃんと空港には1時間前に着いていたのにも関わらず!搭乗に5分遅刻してしまい、飛行機はflew away…✈️乗り遅れた人は4人で、その内の1人は「やばい、自分のライブに間に合わない!」と焦るアーティスト?の方でした。びっくり笑 無事に公演できていることを願います🥺

 

気を取り直して別便に乗るべく、羽田へ向かいました。すると、同じ飛行機に、ラグビー選手のようなガタイの良い男性陣が大量に乗ってきました。なんと、イングランドスコットランドラグビー代表選手だったそうです!!しかし私は代表だということはつゆ知らず、Hi!などと馴れ馴れしく挨拶や微笑みを交わす始末。世の中を知らないって恐ろしいですね😂笑

 

ようやく着いた宮崎は、台風の影響を全く受けず…温暖で快晴でした。

f:id:stitch626ms:20191013210947j:image

(といいつつ夜の写真を貼る)

 

f:id:stitch626ms:20191013211145j:image

夕日、綺麗!南国感がすごい。


f:id:stitch626ms:20191013211125j:image

炙りカツオ、宮崎牛地頭鶏など 宮崎名物🐓

 

メインイベントのアフリカ教育学会、参加者の中では私1人だけが修士課程の学生で、最初は縮こまっていました。しかし、ネットワークを作るチャンス!と気を奮い立たせ、名刺を持って博士の方々、先生方に挨拶に行きました。恐らくそのおかげで、私の拙い発表時でも皆様が真剣に聞いてくださり、こんなペーペーの研究に対して多くのアドバイスを頂くことができました😭

 

このとき思ったことは、まさに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。挨拶するは一時の恐れ、挨拶しないは勉強の機会の損失。発表するは一時の恥、発表しないもまた、勉強の機会の損失。実は来月にも国際教育開発学会(IEDF)があり、発表させていただくか迷っていたのですが、挑戦することにしました!次は英語で発表なので、気を引き締めていかないと…😂

 

学会終了後は、宮崎市から一足伸ばして「青島」に行ってきました。島って、都会や日々の喧騒の後に訪れると最高ですね😭✨海風と波にとても癒されました☺️

f:id:stitch626ms:20191013211132j:image
f:id:stitch626ms:20191013211119j:image

青島

f:id:stitch626ms:20191013211719j:image

鬼の洗濯板
f:id:stitch626ms:20191013211115j:image

f:id:stitch626ms:20191013211141j:image
f:id:stitch626ms:20191013211136j:image

青島神社

 

学びと癒しのある素晴らしい4日間でした!

また明日から頑張るぞ〜😊